[ピティナ eラーニング] 動画視聴ページコメント欄
こちらの動画はダイジェスト版になります。全編は会員限定となります。詳しくはこちらをご参照ください。
「指導のいろは」タイアップ講座
生徒さんの「夢」を叶える先生になる!
講師:西本夏生(ピアニスト)、大澤ちひろ(臨床心理士)
〜「レッスンに来るのが楽しい!だからますますピアノが楽しい!」を引き出す先生の”心理学的”スキル〜

「あんな風に楽しくピアノを弾けるようになりたい!」と燃えるような気持ちでピアノの教室にきてくれる生徒さん、そして、楽しく子どもにピアノを続けてほしいと願う親御さん、そしてどんな時代も、楽しくピアノを弾き続けてほしいなと願い続けているピアノの先生。三者とも同じ願いを持ちながら、生徒さんのピアノのレッスンを続けているはずなのに、どうしてどこかで気持ちがすれ違ってしまったり、生徒さんがピアノのレッスンが嫌になってやめてしまったりすることが起こるのでしょうか。

このセミナーでは、連載「指導のいろは」に掲載された「レッスンにおける先生と生徒のコミュニケーション〜レッスンが嫌い、だから、ピアノも嫌い!にならないために〜」の記事を元に、このテーマについて心理学的なアプローチからの解決を図ることを目的としてお話を展開していきます。

執筆者であるピアニスト・西本夏生のピアノの先生としての現場経験を元に、学校現場や会社など幅広くカウンセリング経験を持つ臨床心理士の大澤ちひろ先生をお呼びして、レッスンの場で使える「生徒さんのニーズを聞くスキル」について、カウンセリングの手法を用いた科学的な見地から、ピアノの先生が今日からすぐに実践的に使えるアドバイスを提供していきます。

YouTubeメンバーシップの閲覧はこちらから
タグ:指導, 教室運営, レポート提出可能
© ピティナ
同一シリーズの動画(3件)

トップ > 「指導のいろは」タイアップ講座